SSブログ

stap細胞と小保方晴子さんの今後はどうなる? [ニュース]

stap細胞はあるのかないのか、小保方晴子さんの今後が気になるところです。

小保方鳴子3.jpeg
http://girlschannel.net/topics/110433/

理研への不服申し立てが退けられ研究不正行為が認定された小保方晴子ユニットリーデーに留めを刺したのが「ポエム」と評された実験ノートで、若山照彦山梨大教授からの提供資料とともに提出されましたが逆効果になってしまったようです。

理研が設置した「懲戒委員会」による処分審議も始も始まっており、日本で研究活動を続けていくのは難しい状況にあるみたいです。

stap細胞の存在を証明する実感ノートで捏造された画像については、本来掲載すべき画像があり、不正ではないと主張してきましたが、実験ノートそのもののページに日付はなく、前後の約8か月で日付はわずか2回だけだったそうです。


理研のの真貝洋一委員によると、stap細胞は有るのか無いのか、小保方晴子さんの実験ノートでは、「他の人にはほとんど検証不可能というレベル」と切り捨てました。

理研は若山氏から米科学誌サイエンスにstap細胞の論文と同様のものを投稿した際の審査担当者のレビューを入手しており、それは小保方晴子氏、若山氏、ハーバート大学のバカンティ教授らが責任者となっています。

obokataharuko.jpg
http://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/aabb92d5208...

レビューでは「電気泳動」と言うDNAを分離する実験画像について、「異なる実験の結果をまとめて表示するときは白線を入れて区別する必要がある」と指摘しています。

理研はこのレビューをもとに、ネイチャーに投稿するまでに、小保方晴子さんが切り貼りが不適切と認識していたはずと主張しています。

追い詰められた小保方晴子さんの今後の動向が気になる処ですが、世間やメディアのバッシングを考えれば海外に拠点を移すのもありなのかも知れませんよね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。